趣味仙人の雑貨店(応援ストアー)<天鳥福路羽>

仙人の趣味と人生経験から、読者様に役立つ商品を紹介し、資産形成・健康増進・充実生活に貢献出来れば幸いです♪

「バランス」感覚♪

さて、三連休も過ぎ少々書き込みの日が空いてしまいましたが、読者様いかがお過ごしでしょう。今日は、自分が大切にしている事の一つ、「バランス」について。

 

先日は、「誠実さ」の重要性を書き込みしましたが、何時の頃からか自身の大切にしている事を、五つの言葉にして持つようになっています。

 

上記はその中の一つ一つで、【二力・志誠感(=死生観)】と呼ぶ仙人なりの意識です。

 

読者の皆様にも色々大事にしている名言や格言あるいは信条のようなものを持たれ行動されている方も、多いかと存じます!

 

私にとってバランス感も、またその一つで、客観的で多様な視点を、できるだけ気を使って行動するように心がけしているのです。(全然できていませんが)

 

個人的には、日本人の特徴として長所短所含め、混乱して方向感が定まらない時期と、団結して一方向に突っ走る時の、両極端な動きを繰り返して来た歴史を感じます。

 

そして、今後日本の個人意識の多様化・少子高齢化・経済力の低下などを考えると、かなり厳しい将来が続く事態を、予感させる次第です…。

 

そのように考察すれば、国力として今までの如く無理な力を振り回す余力は、現状、そして今後も相当程度無くなっていく事態を、自覚するのが必要にも感じますが、いかがでしょうか?

 

【柔よく剛を制す】のごとく、強さより『バランス感覚』のある、例えるなら暴風雨も受け流し折れる事ない柳のような、柔軟性を有意に思う今日この頃です。

 

ところで、やっとの事ですが、明日の金曜日よりボチボチと、訪れて下さる方々に役立つ情報を提供していく、週一回程度の配信予定で準備が出来ましたので、お楽しみに♪

 

そして、もし仙人の記事や投稿が、楽しみつつ価値を感じて頂いているようでしたら、ご購入ご利用下されば嬉しい限りです。

 

では、また。!(^^)!